ちょこざいなブログめが!

略して「ざいめが」。(なぜそこで切る)
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
生きております

ご無沙汰しております…!!!

音沙汰無いままこんなに経ってしまっていてすみません。
ちょっと去年の春あたりから色々心折れてて(?)現在自主的に休養しております。
続きを楽しみにして下さっている方には本当に申し訳ないです…。
気持ちが復活したら必ず戻って参ります。
漫画やイラストは日常的に描いているので腕が落ちてることは無い!と思いたい!です!!

拍手やメルフォから頂いた暖かいお言葉やお叱りのお言葉、一つ一つ大切に拝読しております…!
個別にお返事出来ず申し訳ありません。ありがとうございます!

上の画像は去年9月にリハビリで描いた柳。
これをサイトのトップ絵にする予定だったのに完成していないという…何だか今ペン入れ始めたら絵柄変わってそうだ。

今日はエイプリルフールですが上記のことは嘘じゃないです。しばらくしたら戻ってきます!
戻ってきたらガラッとサイトを改装してしまいたいです。
スマホ対応のシャレオツなやつにしたいです。
まったく知識が無いのでどこかで素敵なテンプレをお借り出来たらいいなあ。

相変わらず刀剣乱舞はやってます。心の支えになりつつある。とうらぶ無かったら完全にポッキリ折れてた。
アニメ化おめでとうございます。青江と石切丸(※悦若の二大推しキャラ)の出番はあるのか謎ですね。背景でもいいから出たらいいな。
| サイトのこと |
お久しぶりでございます

めっちゃ今さらですけど5/5に描いたおと注の落書きです。Twitterに上げていたもの。クリックでちょっとだけ大きい画像。

お久しぶりでございます。
諸々更新できず申し訳ないです。

かけまく(Oh幸)のスケジュールが何やかんやと定まらなかったのもあるのですが、
気持ちの面でも色々ううーーんと思う事があってちょっと漫画がストップしております。
続きを描きたいんですけどもいっそ最初から全部やり直したい症候群を発症しましてね!!すみません!!いや今更そんなことしたらえらい事態になるの分かってるのでしませんけども!!

実はおと注に思い入れがあり過ぎてウガーーーってなることがここ1年で多々あって、そのことを、ありがたくもご縁の出来た色んな業界の方に相談する機会がありまして。
すると「おと注に固執しすぎるのは良くない、今の君の状態は非常によろしくない」と助言を頂きまして。
自分でも確かにそうだわこれはアカンわ、読者様にも梨子やミユキにも失礼だわと思い、ここ最近は敢えておと注と距離を置いておりました。
更新を待っていて下さる方々には本当に申し訳ありませんでした…。
こんな不甲斐ない状態にもかかわらず、拍手やメッセージを下さった方々、本当にありがとうございました!優しいお言葉も厳しいお言葉もめっちゃくちゃ励みになりました。頑張らねばアカンと。

かけまく(Oh幸)はもうじきクライマックスで、来月その原稿を終えたら少し時間が出来るので、その時に気持ちを徐々に戻していけたらなと思ってます。それまでは梨子とミユキに全力を注がねば!
かけまく連載で得た技術を、おと注や水あめやこれからの作品にも生かしていきたいなと思っております!

で、こんな状態で全然更新できていない「ちょこっとひとこと」を「色々ページ」(トップページのメニューにある風興の顔アイコンからも飛べます)に一旦引っ込めました。
またしばらくしたら復活させると思います。その時はまた宜しくお願いします。キャラクターも増やしたいなあと思ってます。おと注の勾玉トリオとか。

勾玉トリオといえば、Twitterで先に上げちゃってたんですけどバストアップのカラー絵を初めて描きました。

こんな感じ。
モエちゃんは髪の色が「萌黄色」で服の色が「萌葱色」って感じです。
全身絵は…またそのうち…
それにしても何という色彩センスの無さだ。

そして、拍手でご要望を頂いたのと自分自身も「こらアカン」と思っていたのもありトップ絵にて更新頻度について触れておきました。夏以降復活できるよう自分へのプレッシャーも兼ねて…!
トップ絵更新をおと注の更新履歴に載せるとWEB漫画更新情報サイトさんに拾って頂いてしまうので(漫画が更新されていないのに紛らわしくて申し訳ないので)そちらには記載しませんでした。
んで、そのトップ用に今の自分が一番描きやすい絵柄で柳を描いたら誰だか分からなくなりました。

やなっち!です!!

あとお知らせ!!
LINEマンガインディーズさんに「ちょこざい水あめ」最新話まで全部アップしました!
水あめはアプリになっていないのでスマホで読みづらかったと思うのですが、こちらならサクサク読めます!うちのサイトにわざわざ繋ぐ必要もなく快適ですw!ぜひ暇つぶしにでも読んでやって下さいませ〜!
■LINEマンガインディーズ「ちょこざい水あめ」

もし面白かったなあと思って頂けたら「いいね」押してやって下さいませ…(/ω・\)チラッ

そんなこんなで久々の記事は長文盛りだくさんになってしまいました。すみません。
今月と来月はまたかけまく(Oh幸)の原稿と単行本作業でなかなかサイトをいじれないと思います。
8月以降ちょっとは落ち着くと思うので、何卒、宜しくお願い致します!
| サイトのこと |
四年もやってるんやでぇ…

↑クリックで大きい画像

Oh my!幸運ノ神の単行本版「かけまくも畏き 徃売中です!
この売り上げがもしかしたらおと注にも影響してくるかもしれないので何卒宜しくお願いします!
↓↓


そんなこんなでおと注なんと四周年!
こんなにやってるのに全然話が進んでないってどういうことなの。
いつかおと注を漫画の仕事にできるように頑張ります。応援宜しくお願い致します!
今は修行あるのみ…!!

おと注1巻発売前のアンケートで「全員の私服が見たい」というご意見がチラホラあったので、今回ちょろっと描いてみました。早速Twitterや拍手などでご感想くださった方々ありがとうございます!

金ちゃんがムキムキだねというお声もいくつか頂きました。はい彼はムキムキです。
多分左腕は角度と見え方の関係でめっちゃムキムキに見えるんですけど実際は程よいムキムキです。浦島さんは吐血してます。桃太郎に肘鉄(略して桃鉄)喰らってるんです。
姫はロンスカ、柳はショーパンです。牛若は…何かチャラいですね!!w

とにもかくにも頑張ります。
ただ今Oh幸(かけまく)の7話ネーム中です。今月はおと注の人気投票漫画の再開目指して頑張りますー!

拍手やメッセージ、そして投票など本当にありがとうございます!
お返事、後日いたしますね(ノ´∀`*)
| サイトのこと |
トップ絵更新したのぜ

↑クリックで大きい画像

新年も一ヶ月半が過ぎようかというのにずっと「謹賀新年」とかほざいててすみませんでした。
やっとトップ絵更新したよ!
しかも今回アップした「アミダくじ企画絵」自体も実に一年ぶりっていう。去年は三月半ばから単行本告知絵だけだったので…。

ということで満を持しての主人公登場です。その割に全然特別感の無い絵ですみません。トップ絵だけ見たらこの二人メインの少女漫画が主な作品みたいに見えるな!おとぎ話要素どこにもねえ!
そして調子に乗って桜とか散らしたせいで夏頃にはまたトップ絵差し替えないと切ないことになるっていう。ひいい
いや、ほら…他の三枚がちょうど夏秋冬っぽい絵だったから、せっかくなら四季で合わせたいなと思ってさ…うん…。

で!
この記事の画像にもありますが… 便乗して水あめメンバーをトップ絵に登場させちゃいました。
柳&しゅー君の絵にマウスを乗っけると出てきます。正直メインの二人の絵より悪い意味で目立ってます。柳が凄い顔でこっち見てる気がする。めんご!

久々に描いたら凄く描きにくかったよ…なんつー髪型してんだこいつら三人とも…(;゚Д゚)
でもめっちゃ楽しかったです。この調子で本編も再開したいなあ。

ひとまず今週はおと注作画とOh幸六話のプロット頑張るです。早くおと注の更新再開させたいっすね!

いつも拍手やメッセージ、そして投票ありがとうございます!
お返事はまた後日させて頂きますね(*´∀`)
| サイトのこと |
秋だよ!

ごっちゃごちゃやな!

サイトのトップを秋色にリニューアル?してみました。
トップ絵を更新するまでのつなg…何を言ってるんだ君は。
いつまでもしつこく宣伝してるみたいですみません。単行本買ってね☆!!開き直り。

あとOh幸バナーが中途半端だったので思い切って横長にしてトップ絵と揃えました。
んで最新話の方をクリックし易いようにしてみたり。
IE&火狐だと綺麗になったのにChromeだと上下に隙間が…orz そんな私はChrome使いですよコノヤロウ。
水あめ&おと注バナーも若干修正しました。ついに水あめに更新停滞の四文字が出てしまった…早めに再開したいマジで…(´;ω;`)

拍手でもメッセージ頂いたんですけど「あみだくじトップ絵」もね!いい加減描かないとですよね!すんません。遠くの方で柳が泣いてる気がする。桃金は嬉しそうですがね。

言うてる間に年末がやってきてお年賀イラストの方が先になりそうな予感。
新年のご挨拶だけはきちんとやらないといけないと思っている元巫女です。この年末年始はさすがに巫女奉仕を免除してくれましたが既に来年三月の奉仕予定は入れられているってどういうことなのすみません独り言です。

新年イラストもそうですが、人気投票結果の時期によってはあみだクジ絵より人気一位キャラ単独トップ絵の方が先になりそうな気もしてきました。
投票漫画ノロノロですが更新しており…ます!ようやく9位まできたよ。次の8位は何かもうバレバレですね。10位もだったけど。
7、6位も引きの時点で割とバレバレっぽい感じになりますけど、5位以上は多分そうはならない…はず、です。6位くらいまでは投票期間中の状況から見ても皆様予想の通りだろうなと思いますので。
この投票漫画、見どころは上位五人の順位(特に1位2位)ですからね…接戦だったもんなあ。

そんな訳で今はおと注本編下絵とOh幸ネーム中でございます!
拍手とメルフォのお返事は今週末にさせて頂きたいと思います。
いつもありがとうございます!(ノ´∀`*)
| サイトのこと |
MOMOTARO!

昔から岡山に行く度ちまちま買い集めていた桃太郎グッズの一部。
中央下の人形なんて年月経ち過ぎて色褪せてきてるよ!
広島に親戚がいるのでね、よく通り過ぎるのです。通り過ぎちゃ駄目だろ。岡山また行きたい。

そういえば単行本特設サイトのアンケートの「欲しいグッズ」の項目で「キャラのストラップが欲しい。でも桃太郎は岡山のお土産に見えそう」というご回答があって、確かにwwwwと思いました。彼、見た目だけで言うなら一番昔話の形に近いですもんね。見た目だけ。(大事な事なので二回)
ストラップ(特に各キャラ単体のラバー系)やキーホルダーというご回答が多かったですね。あと、おと注読者さんは女子学生さん率が圧倒的に高いので文房具系も多かったです。
その他「キャラのモチーフアクセサリー」「キャラソン(誰が歌うんだ…まさか作者自ら一人七役なのか)」「フィギュア」「柳のグロテスク料理のレトルト食品」等々面白いご回答が沢山でした。ありがとうございます!最後誰得!!w

そんなこんなで生まれた「おと注ダイカットキーホルダー」、ありがたくもご要望頂いたので追加発注され発売となりました。
よろしければ是非どうぞ☆メール便なら送料安いよ!
隣人おとぎ注意報ダイカットキーホルダー(MICROMAGAZINEオンラインストア)


で!
アンケートといえば…人気投票!
結果発表漫画のネームは5位の発表まで出来ました。まだ四人もおる…。
本編更新と並行してのんびり開始出来たらいいなーと思っております。前半でモブっ子達を沢山描けそうでかなり楽しみです。結果発表漫画内で名前が判明するクラスメートもいますよー!
しかしこの漫画、かなりのページ数でしてね…第一話より長いんだよ…単行本版の第一話は25ページに増えてるけどそれよりも多いってどういうことなの…orz

トップ3になったキャラは単体壁紙でも作ろうかなと思ってます。デフォルメでない絵で。
で、一位のキャラは単独でトップ絵になってもらおうかなと。単行本の宣伝が落ち着く頃で丁度良いかなと思いまして。
…って何気にあみだクジ企画最後のコンビまだ描けてないんですよ!主人公なのに!!ww
一位の子のトップ絵の次に描きます…待っててね柳としゅー君…。

んで、おと注とは関係無いんですが悦若えつこ商業デビュー作な読切Oh my!幸運ノ神の配信、7/8で無事に終了致しました!
沢山のご感想やおと注&水あめキャラ探しw、ファンアートまで頂きめちゃくちゃ幸せでした。読んで下さった皆様ありがとうございました!梨子と神様も感謝してるはずです。
そんな訳でしばらくお知らせバナーを置いてた部分がポッカリと空いちゃうので、繋ぎでAmazonリンクとニシシ笑顔の柳を置いてみました。妙な空間!!ww

******************
通販の件でご連絡頂いた方ありがとうございます!(*´∀`)
ちょっと夜遅くなってしまったので、明日改めてご連絡差し上げます。しばしお待ちを!

いつも拍手やメッセージ、そして投票ありがとうございます!励みになってます。頑張ります!
| サイトのこと |
更新再開したのよさ

単行本原稿も無事終わり、あとは校正など諸々確認作業でございます。
人生初の書店用色紙とかも描くかもしれない。アナログカラー超下手なんですけど…頑張る

オマケページやカバー裏はアンケートの結果を参考に描いてみました。ご協力頂いた皆様、ありがとうございました!
オマケページは実際には上記みたいにまとめてではなく、一人ずつで合計6ページです。柳もちゃんといるよ!主人公だもの!!
番外編も13ページ描き下ろしましたのでどうぞ宜しくです♪

あ!「限定版は出るんですか?」というご質問頂きましたが、通常版のみです!
ただ特典やら何やらはあるかもしれないので、ちょっとまた編集さんに確認しておきますね。

■Amazonで予約受付中です!■「隣人おとぎ注意報(一)」


というわけで!やっとこさ本編の更新を再開しました。
第七話いつ終わるんだよ!すんません!あと六枚で終わります…。
姫がちょっとデレてます。主人公はフラグへし折ってます。せっかくのしゅー君フラグが!

ちょっと色々これから個人的な動きはあるんですが、また前のような更新ペースに戻していけるよう頑張ります!よろしければランキング投票など、また応援宜しくお願い致します(ノ´∀`*)

七話が終わったらちょっとずつ人気投票結果漫画も進めていきたいですね。
単行本特設サイトのアンケートでとったキャラ人気の結果はおと注のメルマガで配信されるそうですが、こっちの投票結果漫画でもちょっと触れたいと思っています。アンケート結果と人気投票結果では七人中五人の順位が違うので比べてみるのも面白いなと。
また、そこに「隣に引っ越してきてほしいキャラ」の順位も加えると結構カオスなことになりますw

んで、ここ最近音沙汰無しの水あめですが。
三年前のエイプリルフール企画に協力して下さった役者さん達が、昔、演技練習を兼ねて収録してくれてた第一話&第二話の音源があって、せっかくなのでそれを編集してサイトでも聴けるようにできたらなーと思って今色々やってもらってます。簡易ボイスドラマな感じです。
演技力・声質などは四月馬鹿企画サイトで聴いて頂いた方はご存知かと思いますが、ほんとうに皆様レベルが超高いです。聴いて損は無いはず!アップ出来た際はまたご報告しますね♪
水あめもいい加減描きたいな…しかし時間が無い…(´;ω;`)

先日久々に東京へ行って参りました。おと注とも水あめとも違う漫画の打ち合わせです。
ちょっといよいよ本格的に漫画描くことになりそうなので頑張りまっす。おと注の更新は途切れさせないぞ!

で、ノリで「Oh my!幸運ノ神」の四角アイコン作ってみた。

…か…神様が圧倒的に似ていない…。
前髪のパーツって大事ですよね…イメージに合うのが…無かったんだ…。
この漫画は商業作品ゆえブログやサイトに落書きとか載せられないので(担当さんに聞いて初めて知った…危うく描いて普通に載せるとこだった)苦し紛れの四角アイコン。
おと注は元がweb漫画なので問題無いそうです。色々あるんだね!

そんな「Oh my!幸運ノ神」略して「Oh!神」(ひどい)、7/8までNextcomicファーストさんにて配信中です!宜しくお願いします(*´ω`)

拍手やメッセージ、そして投票、いつも本当にありがとうございます!
これからも頑張りますー!
| サイトのこと |
人気投票本日まで!

今日は5/31!五月最終日!
というわけで
本日「隣人おとぎ注意報」キャラクター投票最終日です!
最終日なので結果は見えなくしてあります。コメントは閲覧可能です!
一位の二人がもう…ここにきても超接戦で…。二人とも1600票を超えてて、票差もほんの数票だったりなので、なんかもうこれただの誤差じゃね?っていうレベルの接戦です。
んでもって三位も何気に接戦なのです。三つ巴です。結果が出るまで私もすごいハラハラしてます。

結果発表は後日漫画にて更新していく予定です。
投票ページはこちら!どうぞ最後まで皆様宜しくお願い致します!


何だかんだで単行本発売まで一ヶ月を切りました。ひぃぃ…!
カラー絵は全て完了しました。前のトップ絵(ツイッターアイコンや「特設サイト」で人物紹介に使われてるやつ)を単行本にも…と思ったんですが、折角なので全部描き下ろしました。…といっても扉や目次くらいで大した枚数ありませんが(;´∀`)

寝不足で頭回ってない状態で扉に取りかかったので、色々と酷い状態です。描いてる途中は気付かず楽しく描いてたのになーどうしてこうなった。私のアホ!
とりあえず桃太郎の指が異様に長いです。そして表紙と同じポーズしてますコノヤロウ。お前どんだけ一番強調したいねん。

表紙はいつもの服装なので扉は制服!んで、収録されるのが第四話までということで桃金若の三人が制服アレンジ前の状態になってます。金ちゃんのベストの似合わなさハンパない。そんな金ちゃんと浦島さんが妙に仲良さげな扉になりました。

で!!
この単行本発売を記念して、TOTOMARAKKIのARIMASAさんが物凄く素敵なイラストを描いて下さったのですよ!!
原稿終わったら自慢します!めっちゃ女子が可愛いんです!ありがとうございますARIMASAさん…後ほど御礼を!

今月は全くと言っていいほど漫画本編更新出来ずにすみません!
早ければ来週、遅くても再来週には更新再開できるはずです。
コメントお返事なども遅れがちで申し訳無いです…もうしばしお待ちくださいー!

★追記
おと注「Twitterで応援キャンペーン」は
6/2の日曜日までです!

あなたのTwitterアカウントで「#おとぎ注意報」のハッシュタグを付けておと注へのメッセージを呟いて下さい(ノ´∀`*)
抽選で50名の方に特製ダイカットキーホルダーが当たります!
※「#おとぎ注意報」のハッシュタグをつけるのを忘れないで下さい。
※必ずマンガごっちゃさんのアカウント「@mangag」をフォローしてください。


残り3日です。ぜひご参加くださいませ!
| サイトのこと |
新作作業中
おと注単行本化告知以降全く記事も書かずにすみません。
そして画像すら無くてすみません。

前々から言ってた商業漫画の方がですね…ほんと進行ヤバ過ぎでしてね!えへへ!
会社だとか突然の神社奉仕とか理由はありますけど、確実に自分がペース配分間違った故の苦しみです。自業自得なのでどうにもできませんコンチクショー!頑張らんと!
おと注単行本特設ページの件でメールのお返事もせにゃならんのに全然できてません!すんません!今日中には何とかします!

拍手やメルフォからのメッセージ、とても嬉しく楽しく拝読しております…!モチベーション上がりまくりです。ありがとうございます!
お返事は四月に入ってからになると思います、しばしお待ちを!


ん?四月? もう?

エイプリルフール… なにそれおいしいの…


という訳で二年連続何も出来ないですほんとすみません。
2010年に水あめの乙女ゲっぽいページ作った時が一番気合入ってましたねw懐かしいなー!
おと注は私的に乙女ゲってイメージではないので、もし何かやるとしたら全然違うタイプで攻めていきたいですね。まあ来年以降の話ですけど!( ;∀;)チクショー

おと注人気投票への沢山のご参加、本当にありがとうございます!
ぼーちゃんが強い強いと言ってる今回の投票、牛若がずーっと一定の差で付いていってますね!牛若も強いなあ。
浦島さんと姫は最近の展開でかなり見せ場があったので有利だろうと思ってましたが、4〜7位までの四名が本当に超接戦です。びっくりです。ありがたいことです。
何気にしゅー君の得票が多いのにもビックリ&嬉しいです。今後彼の出番はもっと増えるよ!

あと、照麻呂のことも、たまには思い出してあげて下さい… あはは…
| サイトのこと |
四角い顔アイコン

↑クリックで大きい画像が見られるよ!

四角い顔アイコンジェネレータさんで遊んでいて生まれたもの。
先にツイッターの方で画像をアップしていたんですけど、「まつ毛」のパーツがあることに最近気が付いて姫だけちょっと作り直しました。
個人的に桃太郎の顔が何かすげームカつくので気に入ってますw

パーツが結構豊富で、それっぽく作るのが楽しくてついつい夢中になってしまいました。
これめっちゃ面白いよ!
照麻呂としゅー君もつくる予定でしたがパーツが上手く組み合わせられなくて断念…。

ちなみに水あめバージョンも作ってみました。↓


弦之男と桃太郎は何気に前髪・横髪パーツがお揃いですね。
風興は作中のデフォルメ顔そのまんまに作れたのでかなり満足w

こうやって見比べてみると、おと注キャラはカラフル過ぎだな!!
柳なんて普通の女子高生設定なのに銀髪にピンク目だからな。全然普通じゃねえ。


さて!明後日は何の日でしょうか!
そう、ホワイトなデーですね。
バレンタインには何もしなかったくせにホワイトデーだけ何かやるつもりなのか、と言われそうですが…まあ男子キャラが圧倒的に多いサイトなので大目に見て下さいまし!
そんなホワイトデー、おと注のトップ絵と告知バナーをアップします。
やっとこさです。お待たせしました。
恐らく諸々の更新は夜になると思います。人気投票は久々&おと注では初めてなので超緊張です。
その他も何かありますので、3/14の夜はサイトに遊びに来て下さると嬉しいです♪

いつも拍手や投票本当にありがとうございますー!
メッセージのお返事は後日致しますね(*´ω`)

本編ではエロ島さんと姫が暴れていますが、もうすぐ!残りのメンバーが合流します!
相変わらず更新遅めではありますが今後ともどうぞ宜しくです!
| サイトのこと |
<new | top | old>